科学的でなくても、うまくいく?

 

前回の続きで

 

 

 

科学的根拠があるわけでもないけど

己啓発やスピリチュアルで

 


売り上げの向上、昇進などのビジネス面や
結婚とかプライベートで
幸せに成功する人もいる一方で

 

 

 

 

 

ただ単に
お金と時間の浪費に終わる人もいる

 

 

 

 

 

これも、前回のコーチング同様に

 

 

自己啓発、スピリチュアル → 効果的」

 

自己啓発、スピリチュアル →効果ない」

 

 

という単純な要因だけではないということなんだよね

 

 

 

 

前回、話したように
上手く行くのも
上手く行かないのも
他の多面的要因があるということで

 

 

 


全ての人が上手く行くわけでないのも
全ての人がうまく行かないわけでもないのも

 

 

 


自己啓発、スピリチュアル」は一つの要因でしかなく

 

 

絶対条件、絶対的要因ではないということ

 

 

 

 


手に持ったリンゴを離す→重力で床に落ちる

 

 

 

なんて限定的な要因、物理法則
からなる現象ではないということなんだ

 

 

 

 

 

ちなみに
自己啓発の本って、心理学的事実とか
統計に基づいてみたいに書いてある本もあるけど

嘘も多くて

 

 

 

例えば、有名な話だと

 


「イェール大学の学生にインタビューをして

学生の3%が目標を持っていて
97%が目標を持っていなくて

 

 

20年後の追跡調査によると

 

 

3%の人たち全員の年収の合計は
97%の人たち全員の年収の合計よりも多く

 


「両者の収入格差が30倍以上になった!」

 

「目標設定は人生を変える!」

 

 


なんて話を
今でもセミナー、本、教材で見かけるけど

 

 

 


実際には
イェール大学でこのような調査をした
教授も助手も1人として見つかっていなくて
論文もデータも1つも見つかってないんだよね

 

 

 

20年間の追跡調査みたいな研究で
見つからないなんてはずはなくて

 

 

 


まぁ、この調査が作り話だということは
自己啓発ビジネスに関わっている人なら
誰もが知っている常識で

 

 

 


この手の話は
他にもたくさんあるんだよね

 

 

 

 


でも
目標を設定して成功した
起業家もスポーツ選手もたくさんいるのも事実で

 

 

 

 

 

「目標設定」⇒「意味がない、効果がない」


とは100%言いきれない

 

 

 

目標を達成したい!

悩みを解決したい!

 

 

 

なのに

科学的方法でも、うまく行くとは限らない

 

 

 


科学的根拠のないことを妄信してもダメだけど
それで、うまく行く人もいる

 

 

 

 

その手法を取り入れるかどうか判断することも
自分を分析することも苦手だ~

 

って人もいて

 


じゃあ、どうすればいいの?
ってなるよね

 

 

 


続きは次回に