強者の流儀  朝倉未来選手

 

 

 


先日


朝倉未来選手の著作を
読んだんだけど 

 

強者の流儀

強者の流儀

  • 作者:朝倉 未来
  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: 単行本
 

 

 


ためになって
おすすめの本だった

 

 

 

朝倉選手は


総合格闘技では
連勝で活躍し

 

 

YouTubeチャンネルでも
1年未満でチャンネル登録者数100万人に達していて

www.youtube.com

 

多方面で成功している人

 

 

 


そんな朝倉選手なんだけど

 


「僕は意志が弱く

 非常に飽きっぽくて


 一つのことをやり通すなんて

 ほとんどできませんでした」

 

 

と著作の中で言ってるんだよね

 

 

 

人って
成功しちゃうと

 


「俺って天才」

「俺は無敵だ~」

 

 

みたいになっちゃったりもするけど

 

 

 

 

 


朝倉選手は

 

「自分を客観視できるようになったのは
 僕の人生の中で一番大きな収穫でした」

 

と言っていて

 

 

 

正しく前に進むために

 


対戦相手だけでなく

 

自分の良い面も、悪い面も
客観視して

 

 


打撃が得意な相手なら
組技で勝負するなど

 

 


勝つために


自分の勝てる土俵で
勝負していく

 

 

 

 

 

YouTubeでも

 

トップYouTuberたちの動画を全部見て研究するだけでなく

 

全く再生数が伸びない底辺YouTuberの動画も見て
何がいけないのかを比較して

 

 


そこに対する自分の強みやパーソナリティを比較して
いけるかどうかを考えて

 

 

最終的には、いけると判断して
YouTubeを始めている

 

 

 

本当の強者って

 

自分の強みだけでなく
自分の弱みも知って


自覚している

 

 

 

 

自分の弱みを見ないようにして
虚勢を張っている人って

 

 


どんな業界でも
長くは勝ち続けられていない

 

 

 


前に
うまくいくには

 

 

「自分を知ることが大事」
って話をしたけど

 

masa358.hatenablog.com

 

 

 

自分を客観視(メタ認知)して成功する
具体的なイメージを掴むのに

 

今回の本はおすすめ

 

 

 


朝倉選手のことは

 

以前からセンスがあって
他の日本人選手にはないキャラ・魅力があるな~って感じていたから

 

 

今回、本を読んでみたんだけど

 

 

 


自分が魅力を感じているとか
好きな人間って

 

 


自分の長所を
その人に投影して見ているから

 

 


自分の価値観・感覚と
似ている部分が多い

 

 

 

あなたも魅力を感じている
好きな人間
っているよね

 

 


歴史上の偉人でも
スポーツ選手でも
芸能人でも
いいんだけど

 

 


本でも
動画でも見てみると

 

 


ビジネスとか
自分の専門に活かすには

その業界のルールとか
調整・工夫が必要なときもあるけど

 

 

 


その人の成功の感覚って

あなたに似ていることが多くて
あなたの参考になるよ