今の自分を受け止める

前回


意識レベルの話をしたけど


意識レベルが「愛」の人は

「すべては愛です」

みたいな感覚で物事を捉える~?

 

今は、そんな風に考えられないけど


「どうしたら、そんな風に考えられるんだ~?」

って人にヒントを言うと

 

有名人でも
歴史上の偉人でも良いから


この人すげーって

自分が思ってる人だったら

どう考えるかを考えてみてほしいんだ

 

 


自分とは

歩んできた人生も
生き方も
考え方も

異なる


そんな、あの人なら

こんな風に捉えて
こんな風に考えるんだろうな~

みたいな人

 

 


そこをイメージ出来たら


同じ出来事
同じ人

であっても

 


自分とは

異なる捉え方をし
異なる考えをし
異なる行動をする

 

「そういう人もいるんだ」

ってことが

わかれば十分

 


余裕があれば

一日に10分でも、3分でもいいから

その「すげー」って思ってる人の
捉え方を真似してみるといいよ

 


毎日、少しずつでも
真似するだけで

その人の捉え方に慣れてくるから

 


こういう話をしていると

「あの人のように捉えられない
自分はダメだ!」

「愛のレベルでみなきゃ!」


みたく思っちゃう人もいるかもしれないけど

 

こんな風に

自分の本音を否定しちゃうのは
よくない

 

まずは
そういう

今の時点での

 

自分の素直な本音を認める!

 

自分自身と、自分の本音を受け止める!

 

 

まずは

「この野郎!」とか
「くやしい!」とか

でいいんだよ

 

 

 

その上で


物事や人を
違う視点で見たければ

見ればいいんだよ

 

 

自分を変えようって前に

 

「今の自分を知る」

 

「今の自分を受け止める」

 

「今の自分を認める」

 

 

 

まずは

ここからだね