思い込みで人は変わる

 

 


「あの人はB型だから、話がつうじない」

「女だから、チーフに向かない」

 


こんな偏見で
物事を言う人っているよね

 

会社とか
学校とかで

自分が嫌いな人がいて


「あの人はミスが多い」とか
「あの人は手抜きをしている」とか

 


そういう悪意の嘘を、みんなに広めて

周囲から、そういう偏見の眼で見られるようになって

 


その周囲の嫌な影響を受けてしまって


それまで、うまくできてた仕事も

意識しすぎて

ミスしてしまったり

 

それで、なおさら
周囲に悪い認識を持たれてしまう

 


芸能人とか
ネットの世界とか

みてても

こういうことがある

 

こういうの

ステレオタイプ脅威」って
言うんだけど

 


人の思い込みが

悪い方向へ作用して

 

人によっては破滅してしまう

 

 

 


一方で

 

新しく配属されてきた部署の管理職に
部署の社員の予備知識がない状態で

 

「この社員は優秀だよ」

「あの人は素晴らしい人だよ」

 

なんてことを社長から言われると

 

そのような思い込み(期待)で

社員に接するので

 


実際には、平凡な社員だったけど


「優秀で、素晴らしい社員」になったりする

 

 

こういうの
ピグマリオン効果って言って

 


思い込みが
良い方に作用して

 

自分も相手も幸せになる

 

 

思い込みって
良くも悪くも
影響するものなんだ

 

あなたは


人に対しても

自分自身に対しても


どういう風に思っているのかな?

 


その思い込み通りになっていないかい?

 


あなたの大嫌いな

あの人も

 

 

悪く言う人もいるけど


良く言う人もいない?

 

 

 

あなたのことも

 

良く言う人もいるけど


悪く言う人もいるでしょ?

 

 

それぞれの

思い込みを証明するようにね

 

 

あなたの思い込みも

人の思い込みも

 

本当だろうか?


誰に対してもそうだろうか?

 

100%、そうだろうか?

 

例外はないかい?

 

 

その思い込みに気づき

 

思い込みを変えることが

 


自分も
人も

 

変えることにつながるよ